JPOP を JPOP たらしめる「王道進行」

連日 29 時帰宅の日々がようやく一段落つき,気がついたら RSS の未読が数千エントリ溜っていて,以来明らかにこちらが読む速度以上のスピードで新エントリが増えるという典型的 RSS 破産 [2007-07-05] 状態なわけだが,やっぱり時々こういう面白いエントリを読むと RSS 全削除しなくてよかったと思う.



30 年ほど前から JPOP サウンドの核心部分がある一つのコード進行に著しく偏っている,という話.

確かに,いわゆる JPOP を耳にするたびに無意識に感じていた何やら同質化された安易な心地良さ,昨今の洋楽とは明らかに違うのにどこが違うのか言語化できずにいたある種のパターン,がまさにこの IV△7→V7→III7→VI というコードの反復にあるのだなあと実感.

解説動画を見て以来,王道進行反応回路が脳内に出来てしまったようで,街を歩いていて耳に入る BGM に「お,王道進行!」「あ,また王道進行!」といちいち吹き出しそうになってしまう.まあ裏を返せば,それだけ王道進行が巷に氾濫しているということですな.



それにしても,これまで和声法とか旋法とかって,何となく感覚論みたいな印象があってやや敬遠していたのだが,最近はいつか時間があったらちゃんと勉強してみたいと思っている.

だいぶ前に読んだ話だが,ドレミファソラシドの根拠を考察した次のエントリも面白い.