披露宴の欠席をメールで

披露宴の欠席の連絡がメールだったということに対し,怒りの声続々.メールは論外,せめて電話しろと.

仕事の時の私の価値観はメール>>>>>電話,なのだが,それを外挿すると大変なことになる,といういい例だ.メールは不確実,軽い,という意識が根底にあるようだ.まあ,今回の例は携帯メールだったそうで,さすがにまずいと思うが.一番無難なのは郵政省メールかも知れないな.

「つまらない結婚式」.友人のスピーチもない,新婦から両親への手紙もない,と.挙げ句の果てに「彼女も私が嫌いで意地悪をしたかったのでしょう」.

すいません,私はどうせ出るならスピーチも手紙もない超地味婚のほうがよっぽどよいです.


「結婚式に行きたくない」.

私も,本音を言うと結婚式は (例え親友,親族であっても) 苦手なので (すいませんすいません,もちろん人のお祝い事は素直に祝福したいのだけど,式自体が苦手),そう考えているのが私だけではないのを知って少し安心した.ただ,「絶対行きません」と断言している人が意外とたくさんいたが,それは人として間違ってないか.世の中,上記二つのトピックみたいな人がむしろ多数派なのだ.