算数チャチャチャ

大昔,NHKみんなのうた」に「算数チャチャチャ」という歌があった.その一節に「♪コサインれいてんご」という部分がある.先日,何かの拍子にそこだけ思い出してしまった.cos 0.5?? radian? degree? どっちにしろ cos 0.5 なんて,三角関数表を見ないと求まらない.ていうか,算数ちゃうやん.

というわけで調べてみた.驚くことに,高校数学の内容であった.

1 番は (2+√2)/(√2+1) を求める問題,2 番は sinθ=√3cosθを解く問題.cosθが 0.5 になるよということを言っているのだった.紛らわしい.さらに 3 番の歌詞は cos(θ+π/2) のグラフをかけ,という問題のようだ.

恐るべしみんなのうた.ちなみにリアルタイムで聴いてたのは幼稚園くらいの頃なので,語呂はいいが当然意味はわからなかった.