CDFS

CD-R を焼いたら,フォーマットが CDFS だという.あれ,ISO 9660 じゃないのか,と思って調べたら,ISO 9660 の上位互換で,255 文字までの長いファイル名を扱えるように Windows95 で拡張された規格だそうだ.

そういえば,やゆよ記念財団の古い嘘ニュースに「Windows95 の機能拡張セットが発売された」という記事があったのを思い出した.ファイル名に 65535 文字まで使えるため,ファイル名だけでデータの保存が可能となる.しかしファイル整理が困難になるため,ファイル名の名前 (8+3 文字) を指定する機能が追加された,というもの.嘘なので信じないように.このネタはけっこう気に入っている.