創造情報学専攻

東大情報理工学研究科の新専攻.知らなかった.

これだけ読むと何をやりたいんだかさっぱりである.情報理工の他にも,情報学環とか新領域創成科学とかいろいろあるのだが,どう違うんだ? そもそも,各部局に分散している情報系専攻をまとめる目的で情報理工学が作られたんじゃなかったっけ.また分散してるような気が.

名前だけから想像すると,クリエイター養成みたいなものか? 学環との違いがわからない….

秋葉原クロスフィールドを拠点として産官学連携を活用しつつ
秋葉原クロスフィールドなんてものはきいたことなかった.アレゲな専攻だなあ.

で,募集要項をみてみた.修士はプログラミング実技という試験科目がある.言語は自分の得意なものでよいらしい.アセンブラとか,Lisp とか,ML とかでもいいのか?(ぉ.そもそも採点基準は?