Firefox の普及率

高木さんのところで,Firefox の普及率を見積もるために,アクセスログを解析している.

集計プログラムをいただいてきて,うちでも最近 11 日間のアクセスログを解析してみた.自分によるアクセスは極力除いてある.

total msie firefox mozilla netscape6 opera safari w3m netscape4 antenna others
2043  1266     282      31        19    27     12  53         1       21   331

Firefox 13.8%.高木さんとこほどではないが,Firefox 率は一般に比べてもけっこう高いのではないだろうか.MSIE は 61.9%.思ったより低い.全般的に,非 MSIE ブラウザがかなり多い.

徒然日記さんのところは以下の通り.このくらいが普通なんだろうな.

hideee さんも

だってfirefoxなんか使ってる人見たこと無いですよ!
と書かれている.私の周りでは最近にわかに Firefox ユーザが急増中で,彼らに「Firefox イイよ〜」と言われてついに私もインストールしたりしてみたのだけど,私の人間関係はやや特殊なんでしょうな,やっぱり.ちなみに,関与してる他のサイト (ここよりはかなり一般的な内容) に対してやってみたら,Firefox は 4% ほどであった.

なお,match でなにやらエラーがでるのでしばらく右往左往していたが,どうやら Ruby が 1.6 系だと String#match がサポートされてないらしい.なので,に従って

unless "".respond_to?(:match)
       class String
               def match(re)
                       re =~ self
               end
       end
end

スクリプト冒頭に追加する必要があった.