科学的にあり得ないセンター英語

センター試験の英語で,あり得ない天気図とその説明文が載ったそうだ.TBS お天気伽スターの森田さんの指摘.寒気が北東から入っている.ありえねー.

これははっきり言ってお粗末だ.国家試験,しかも別教科で理科の学力も試験してるんだから,問題に出て来る題材が「一般的な設定であるか」「その業界の人間がみても不自然でないか」を「常識以上の範囲で」チェックするのは,試験に関係ない分野の話であっても当然であると思う.

フィクションであることがはっきりしているならともかく (どこか地球によく似た別の惑星のお話だろうかw),実用文ともとれる問題だけに問題は大きい.地学選択の受験生はどう思っただろう?