「ウェブ学科」人気

朝日新聞によると,専門学校のウェブ関連学科の人気が高まっているという.記者は志望者から「楽天ライブドアのようなネットビジネスの経営者になりたい」という理由を引き出したようだ.

これが主流の理由なのかは知らないが,先週の R25 誌でほりえもんのインタビューを読んだだけに気になった.堀江氏は, 96 年頃にいち早くネットビジネスの可能性に開眼し,まだ誰も追随してこないうちに大きくした,というようなことを言っていた.先行者利益だからこそできた成功を今から後追いしても,せいぜい SE として搾取されるだけだろうから,夢を持って入学した若者達が心配だ.

今からやり始めるとしたらネットビジネスの先にある何か,になるわけだが,何が来るんだろうな.それがわかってたら自分もこんなところでくすぶっていないかも知れない.