少林サッカー

正月に録画しておいたのをやっと観た.

OplusE 誌でも評価高かったけど,いやーバカバカしくて (誉め言葉) 素晴らしい.何でもアリ過ぎて展開が読めない.ハリウッド映画と作り方が根本的に違うね.

あと,悪役の悪がストレートでなおかつ徹底していて,ハリウッド映画や日本映画ではここまで描けはしない.昔の中国の刑罰が残虐だったとかいう話を思い出し,何か中国が古来から持つ底知れない力みたいなものを感じる.富裕層と貧困層,高層ビル群とバラック地区のギャップのすごさ.ギャグ映画として誇張している部分はあるかも知れないが,今の中国だからこそ撮れる映画なんだろうなと思いつつ,バカ笑いしながら観た.