FAQ の読み方

Okumura's Wiki さんより.

FAQ をフェイクと読んでいる人なんて聞いたことがない.

いくつかの辞書サイトで調べたらとりあえず発音は f\u{a}k らしい.まあ日本人が何も考えずに発音すると誤解を生みそうなのでやめたほうがいいと思うけど,フェイクはないだろ.efei'kju: とある例もあったので,えふえーきゅーでいいんじゃないだろうか.

元記事コメントにあるように,UFO をゆーふぉーと呼ぶのも日本人特有?? 辞書サイトでいくつかみてみたら,ゆーえふおーしか出て来なかった.とかに,「ユーフォーと発音しているように聞こえた」とあるが,ゆーえふおーを速く発音すると確かにゆーふぉーと聞こえるので,多分実際はゆーえふおーと言ってたんじゃないかと思ってみたり.



じゃあ SCSI とか WYSIWYG とかも実は日本人がだまされてただけなのか?? とか思って調べたら,これらは確かに日本人の発音でだいたい合ってるようだ.でも,やっぱり無理があると思う.すかじー.