bibchapter.sty の詳しい使い方

2005-02-13 で書いた bibchapter.sty による複数参考文献の件だけど,ちゃんとメモっとかなかったおかげで,どうやるのか自分でもわからなくなってしまい,困った(ぉ.あほだ.というわけで,メモしておく.

  1. 章毎にファイルをわけておいて \cbinput で master file から読み込む.各章では,\renewcommand{\refname}{} でタイトルをつけておき,適宜 \cite する.\bibliographystyle{} や \bibliography{} も各ファイルごとに宣言してよい.
  2. 一時的に draft オプションをつけて (忘れないこと!),master file を platexコンパイルする.draft オプションをつけると,各章ごとに改ページされてしまうのだけど,一時的なものなので気にしない.
  3. \cbinput している「各章ファイル」ごとに,jbibtex をかける.master file に対してかけるのでないから注意.
  4. さらに master file に platex を 2 回かけて,相互参照を解決する.
  5. おもむろに draft オプションを外して再度 platexコンパイル.これで完成.
ちなみに今回の場合,bbl ファイルの改造という手間も入って,けっこう面倒な作業になってしまった.もう少し簡単にならんもんかね.