ユーザ認証対応 RSS リーダ

ユーザ認証が必要な RSS フィードを確認したくなったので,昨年末に試用していた Miech をまた引っ張り出してみた (当時自分で何を使ってたのかすっかり忘れてて,glucose かなんかのような気がしてたが,違った).

ちょっと操作がわかりにくいところもあるし,時々不安定だし,未読管理がなんかうまくできないけど,そこそこ満足.ユーザ認証に対応してるのってこれくらいしか見たことない (Thunderbird も対応してるときいたことはあるけど未確認).



…としばらく使ってみたけど,うーん,やっぱり RSS の解釈が微妙に変な気がする.惜しい.



というわけで Thunderbird を入れてみる.メールアカウントは一切設定しないで,RSS リーダとして使うために.

とりあえず使ってみた感じだとかなりいい.Firefox と連携しやすそうなのもよい.しかし,ここであらたな問題が.



UTF-8RSS でないと文字化けする!がーんん.この blog の RSSEUC で書いてるので,化け化けになってしまうのである.

うーん,RSS 生成スクリプトを書き直すかな.ちょうど Perl にいろいろモジュールが入ったところだし.