家のノートが

数ヵ月ぶりに自宅の古いノートに火を入れてみたら起動しなくなってた orz.正確にいうと,画面全体が真っ白になるだけで,BIOS 設定画面もコーポレートロゴも出ない.といっても起動時に FDD にアクセスしてたりはするので,BIOS は生きてて液晶が死んでるのかも.

ということで,デスクトップの LCD につないでみようとしたのだが… LCD のケーブルが DVI-D なので,VGA 出力しかないノートとはつなげられない.VGA→DVI-D 変換アダプタなんてものはないらしい.

HDD にはちょっと欲しいデータも入っているので (しかも間抜けなことにバックアップ取ってなかったので),外付けケースでも買って来るしかないか? いや,そもそも FDD アクセス後に全く HDD にアクセスしている気配がないので,イヤな予感がするのだが….



ちなみに,99 年 1 月に出た NEC 98-NX LW30H/64D6 という機種.Celeron 266MHz,6GB.2〜3 年前まではよく使っていた.PC-UNIX でも入れて,幸せな余生を送らせてやりたかったのだが….

HDD の厚みは 12.7mm らしい.メモ.