鉄道乗りつくし

2004-06-18 [未公開] で紹介した NHK のマニアックな番組「列島縦断・鉄道 12000km の旅−最長片道切符でゆく 42 日」の続編として,「列島縦断・鉄道乗りつくしの旅」というのが先日から始まってるらしい.


日本列島に張りめぐらされたJRの路線は約20,000キロ。このすべての路線を乗りつくすことは鉄道ファンの夢です。2004年5月にスタートし、好評を得た「最長片道切符の旅」ではおよそ12,000キロを旅しました。残りの8,000キロを走破するためには、あらたに15,000キロに及ぶ旅をすることになります。
えー,NHK,マニアックすぎてついていけません.これでは鉄ちゃん専門チャンネルだ.



前作はたまたま何回か見たことがあって,その映像美はかなりのものだったけど (とりあえず北海道を一周したくなった),今回はあまりに路線が単純すぎて NP 完全とかそういう次元でなく,SWA さんプロジェクトの成果が使われてないらしいこともあり,あまり魅力は感じないな.今回もまた各放送局の地元自慢みたいになってしまうのだろう….NHKからしょうがないんだけど (そして NHK だからできる番組なんだけど),個人的な嗜好としては,そういうのはいいから単に車窓風景と電車の風景だけを流してほしいような気がする (「世界の車窓から」以上に淡々と).