モンティホール問題

確率のごくごく初歩的な問題.


あなたは賞品として車をもらえるゲームに参加しています。

目の前に3つドアがあり、そのうちの一つは、後ろに車、あとの2つには後ろにヤギが隠されています。

車が隠れていると思うドアの前に立ってください。

そこで、ゲームの司会者(どのドアが車でどれがヤギか、知っている)が、ヤギのドアをひとつ開けて、全員に見せます。あなたが選んだドアは開けません。

その後、あなたはドアを替えることができます。替えなくてもいいのです。最終的に選んだドアの後ろに車があれば、その車をもらえます。
さて,ここでドアを替えた方がいいのか? という問題.私は見事に引っかかってしまった orz.この大手小町のトピックもかなりもめてる.



これはモンティホール問題として有名らしい.多くの数学者も間違えたと知ってちょっと安心(ぉ.ちなみに,ややネタバレにはなるが,「ドアが 100 個と仮定する」「司会者の立場にたって考える」と理解しやすい (そうでもしないと理解できない低脳としての私見).