電子マネー Suica

ふと思い立って,今まで 3 年ほど使っていた Suica電子マネー対応にした.サービスが始まって 1 年遅れだけど.



殺風景だった表面に,Suica マークとペンギンマークが新たについた.

ついでに,SuicaEdyFeliCa の関係がよくわかってなかったので,調べた.とりあえずわかったこと:
  • FeliCa の上で SuicaEdy アプリケーションが走る
  • FeliCa のデータの読みとり等には i アプリが使われるが,普通に FeliCa 機能を使う時には i アプリは必要ない.携帯の電源が切れていても使える
  • SuicaEdy は競合している
Suica で困るのは,券売機等に入れないと残額がわからないことだ.Edy は携帯や PC から残額がわかるらしいが,Suica はわりとリアル指向だと思うので,パスネットの履歴みたいにリアルでわかるようにしたほうがよいように思う.なんとなくだけど.