都庁からみなとみらい・リベンジ

[2005-02-01] で,都庁からみなとみらいが見えた話を書いた.今日,同じ用件で再度都庁を訪れる機会があったので,カメラ持参で来庁.



都庁第二庁舎からとりあえず西方面.ご覧の通り全般的に霞んでいて,秩父や多摩の山すら見えない.

mm21

…と思ったが,南西の方向,都庁第一庁舎ビルのすぐ左,よーく目をこらすと,なんかそれっぽいのが見える気がする! とりあえず写真を撮ってみた.

mm21

当該部分を拡大したものが以下.順に,元画像,Photoshop で自動レベル補正したもの,同じく自動コントラストにしたもの.元画像でもうっすらと写っているのだけど,レベルやコントラストを補正することでその姿がはっきりしてきた.

mm21
mm21
mm21

この特徴ある姿といい,見えた方角といい,ランドマークタワーに違いない! こんな曇った日でも見えるんだなー.



ちなみに,すぐ左側の三角っぽい建物は,肉眼で見た時はその形からてっきりインターコンチだと思ったのだが,みなとみらいの写真とか地図とかから推察するに,クイーンズスクエアかも知れない.今日は吊橋のようなものはさすがに見えなかった.