捏造と二重投稿?

論文に関するいろいろキナ臭い話が相次いでいる.

まず,阪大で実験データ捏造というニュース.けっこう大々的に報じられてるようだ.

このニュースが,

捏造だったらしい.ここの動画ニュースによると,一つの画像を上下反転したりして他のデータとして使い回していた可能性が高いようだ.もう一つは,文学系学会誌の後書きで「二重投稿をした」とされて実名で糾弾された院生の話.敢えて URL は載せない.

プチ祭状態の某所を読む限りだと,そもそも紀要に載せたものを焼き直して投稿したようで全く同一ではなく,人によっては二重投稿ではないとしている.二重投稿だったとしても,それを看過した当の編集委員会にも責任があるはずなのに,棚に上げて本人を叩いている.個人的に一番疑問に思うのは,こんな晒し者みたいな処遇をする必要はあるのかということ.実名で全国的な学会誌にこんなこと書かれちゃ研究者人生つぶされたも同然だろう….