研究室環境

既視感.一瞬,うちのことかと思ってしまった(激ぉ.いや,でも机の横幅はうちのほうがもっと狭いぞ(ぉ.本棚なんてないし.ミーティングが別の階なんて当然ですが何か?

…なんて張り合ってる場合じゃない.これってよく読むと「専攻全体で共有している院生室」なのな.計算機科学専攻でそんなところもあるのかと驚いた.それにしてもコミュニケーションとプライバシーの両方をいかに満足させるか,という相反する課題は,けっこうどこの職場でもある話のようだ.

同じ研究室のメンバーは同じ場所に固まって席をとってるけど,通路をはさんで互いに背中を向けるように座る形になってしまう.何のために同じ研究室のメンバーが固まっているのか理解に苦しむな.
そうそう,何のために一部屋に集まってるのか.