デフォルト談義

「デフォルト」という言葉は一般用語かどうか? について.

[2004-11-29] あたりで,/.-er 達のデフォルト談義について「そういうこと言うから嫌われるんでは」とかコメントしてしまったけど,今 /. を読んでみると,ひどいのは 11/29 初期の書き込み (当時はこのあたりしか読んでなかった) で,時間が経過するにつれまともな意見が増えているように思う.最後まで議論を追わずに安易にコメントしてしまい反省.

でもまあ,どちらにしろこの議論を一般の人が読んだらやっぱりうざいと思うような気がw.



ちなみに「デフォルト」は普通の人(w)には本当に通じなかったりする.ちょっと古い調査 (H15) では理解率 2 割切ってる.眺めてたら「ポストドクター」理解率 7.9% にワロタ (「使ったことがある」かつ「60 歳以上」が 1.3% にもワロタ.教授とかですか?).レジュメも意外と低い.



個人的には「デフォルト」はよく使っちゃう代表格だけど,他には「ポインタ」「デッドロック」「優先度」(スケジューリング用語はとかく使いやすいw)「実装」「独立」「直交」「サチる」.あと「かつ」「または」に異様に執着するとか….さすがに同業者とその近傍に限定するようにはしてるけど,「デフォルト」はうっかり使う率高し.