NTT ICC 閉鎖の危機

日本のメディアアートの中核であった NTT InterCommunication Center (ICC) が閉鎖の危機にあるらしい.

開設当時は,大学の友人とよく話題にしたし,展示会にも何度か足を運んだ.知人が作品を展示したこともある.ICC が発行していた InterCommunication という雑誌も好きでよく読んでた.メディアアートを常設展示してたのは日本ではここと写真美術館くらいだろうか.ともかくショックだ.NTT 束なんかやめて DoCoMo あたりに経営を委譲したら何とかなるんじゃないだろうか.という考えは甘いか?あまりにショックで,興味を持ってそうな友人達に久々にメールなんぞ投げてみたら,思い入れをたっぷり綴った返信が来た.ここに影響を受けた人の多さをあらためて感じる.