鮭のチンジャ焼き

「これから論文を書く若者のために」という本がある.



替え歌や架空の論文を題材に面白おかしく書かれた本のようでいて,実はなにげに本質的なところを押えていて,良書なんである.



で,この本に,コンサドーレ札幌の選手がよく食べる料理として「鮭のチンジャ焼き」という料理が登場する (本を読んだことのない人には,論文の書き方との脈絡がさっぱりわからないと思うが,そういう人は下のサイトを見てくだちい).私も読んだ時は「へえー北海道にはそんな料理があるのか」と思っていた.



ところがだ.


「鮭 北海道 料理」で検索してみた。---------- ------ そしてわかった。この世に、「鮭のチンジャ焼き」という料理は存在しない。正しくは、「鮭のちゃんちゃん焼き」だ!!
勘違いにもほどがあるw.

しかも,

本を訂正するなど敗者がすることだ。世の中を本に合わせるのだ!
と,「鮭のチンジャ焼き」という料理を創作してしまった.相変わらず楽しいコンテンツをありがとうございます.