OS 再インストール

春先からずっと調子が悪かった職場のマイ PC,クリックしてもキー叩いても数秒のタイムラグがあるのにいい加減ブチ切れて,ついに案件全部放り出して OS 再インストールを敢行.PC は DELL INSPIRON 5150.

ファイル類はほぼすべてファイルサーバに置いてるので,バックアップはアプリケーション関連が中心となる.Firefox のブックマークやパスワードなどが入ったプロファイルフォルダをまるごとバックアップ.VMware の仮想ディスクをバックアップ.他はもうすっぱり消えてもいいやとあきらめ気味.



Windows XP CD-ROM からブートして適当に OK とか押していく.途中で Windows を新規インストールするか,既にある Windows を修復するか訊かれた.とりあえず後者にしてみたら,なんか一通り終わったあとに「しばらくお待ちください...」のまま動かなくなってしまった(ぉ.なので,もう一度やり直して新規インストールを選択.



HDD はフォーマットしなかった.このおかげで,Program Files フォルダなど多くのフォルダがそのまま残って,あとで環境の復元が楽だった.



とりあえず 1 日掛かりで再インストール完了.動作が軽い! 軽すぎる! あの調子の悪さはハードウェア由来でなかったことははっきりしたが,それにしても何が原因だったんだか.



で,ネットワークにつなごうとしたら,「ローカルエリア接続」がない! そうか,Dell PC はドライバを自分で入れないといけないのだった.つーことで,LAN まわりやらサウンドまわりやら地道に入れる作業.でネットワークが回復したので,Windows Update をひたすら繰り返す.Office を入れてこれも Update.



画面の設定は,120dpi にして 1280*1024 あたりにしておくとちょうどよさげ.



アプリケーションは,実行ファイルは Program Files フォルダに残ってたりするのだがレジストリがすっぱり書き換わったことを考慮して,一応インストールしなおす.はー疲れた.しかし快適になった!