地震

宮城方面にはけっこう知合いがいるのでとっさに心配したけど,どこも大きな被害はなかったようで一安心.ただ,食器や棚の物が落ちて割れてとても怖かったという話があるいっぽうで,ほとんど被害もなかったという所もある.お盆休みだったせいで,そもそも現地にいなかったという人も何人かいた.



東京でもかなり揺れた.戸棚の中の物ががたがたぶつかり合ってるのが聞こえたし,地下鉄もまた止まった.

2 分くらい揺れてたかな.衝撃は少ないけどゆっくりと大きく長く揺れる気持の悪い揺れで,震源が遠いのがよくわかった.阪神大震災の時に東京で感じた揺れに似ていた (誰も信じてくれないんだけど,確かに東京でも震度 1 程度は揺れたのだ).