選んだ道が最適

コインの話は興味深かったがこっちもなるほどとは思う.


選んだ道が常に最適だ.なぜならば,選ばなかった方の選択肢は「最初から無かった」のと等価だからだ.だから悩むな.
どの選択肢にするかを決めるのに直接は役に立たないけど,事後の不安を事前に軽減するのには多少役に立つのかも知れない.なんとなく量子力学的世界観な感じもする.



ちなみに以前,職場の飲み会で,ボスがうちの人間を順に講評したとき (なんだそりゃ),

キミはね〜,考えすぎるんだよ.右に行こうか左に行こうかとうんっと悩むんだけど結局どっちに行ってもあんまり変わらなかったりするんだよ.わっはっはっ.
と言われたことがある (ちなみにこういう人間はうちの職場ではあまりいないタイプらしい).話の質はだいぶ落ちるが(ぉ,まあ通じるところはあるかも知れない.