about:mozilla 今昔

about:config [2005-09-22] で思い出した.そういや 10 年くらい前,Netscape Navigator が世間の主流ブラウザだった頃 (IE とかまだなかった),

<body background="about:mozilla">

と書かれたページを読み込むと,ブラウザ右上の流れ星のアニメーションが火を吹く Mozilla に変化する,という裏技が流行ってたなあ…自分のサイトにも仕込んだ記憶が.

そこで試しに Firefox のアドレスバーに about:mozilla を入れてみたらなんか真っ赤なページが出て来た.ぐぐってみたら,ヨハネの黙示録のパロディらしい.ちなみに HTML ソースもなかなか不思議なつくり.&mozilla.quote,&mozilla.from って何者?

ちなみに,

%lt;body background="about:mozilla">

と書かれた HTML ソースを Firefox で読んでみても何も起こらなかった.それどころか,驚くことにこの裏技自体が Google で 1 件もヒットしなかった.すっかり枯れた技術ということなのだろうか? 当時はけっこう流行ってたように思うんだけど…一抹のさびしさを感じる.