eml 形式のメールと boundary の謎

Outlook Express で eml 形式のメールを開くという話題がある.これ,普段 Mew を使っている人にはなかなか便利なんですよ.

ちなみに上記の私のサイトで紹介している,SoW を使って Mew から直接 OE にファイルを渡すというアイディアは,確か swk 先生の発案だったような気がします.



で,その swk さんからこんな報告があった.

で,しばらく何の問題もなく使えていたのだが,ごく稀に添付ファイルが壊れてまともに開けないケースがあることに最近気づいた.

壊れるケースに共通しているのは,
  • そのメールが Mozilla/5.0 で作成されたもので,
  • 添付ファイルが Excel の場合
    という点.
  • 確かに,たまに開けない時があるなーとは思ってたけど,Excel が勝手に修復したやつは別に読めるので (その修復が正しいかどうかは未確認),放置してました(ぉ.こちらの手元でも,確かに上記の条件下の複数のメールで同様の現象が再現.



    うーん,なんですかね,ということで,Mozilla/5.0 が作ったメールと他の MUA が作ったメールをよーく眺める.あれ?



    Mozilla/5.0 なメール:

    Content-Type: multipart/mixed;
     boundary="------------080406090906080908050602"

    その他の MUA なメール (例: Mew):

    Content-Type: Multipart/Mixed;
     boundary="--Next_Part(Sat_Nov_26_20:30:46_2005_573)--"

    へー Mozilla は数字列が boundary なんだ.これって別になんでもいいんだよね? 実際に boundary として使う時は先頭に "--" つければいいんだっけ?

    試しに Mozilla/5.0 なメールの boundary を mew 形式にしてみたらどうなるかな?? まーどうせかんけーないだろーけどねー,と軽い気持で編集.で,OE に渡してみる.すると,



    開いた.



    ( ゚д゚)



    (つд⊂)ゴシゴシ



    (;゚д゚)



    (つд⊂)ゴシゴシ



      _, ._

    (;゚ Д゚)



    というわけで面白いことになってきたので報告だけしておきます.今日は疲れたのでとりあえずこのへんで.今ふらふらなんだよね,昨日から不眠不休だから.



    追記 (2005-11-27): すいません,上のは間違ってました_| ̄|○.また別の事実が見つかったので新しい記事として書きます.こちら