WILLCOM WX310K 購入

物欲に負けてつい,WX310K を買ってしまった.いわゆる京ぽん 2 というやつだ.

WX310K
WX310K

昨年末の 2 つの忘年会で,2 人のコアな WILLCOM ユーザから「WX310K 買ったよ〜」と見せびらかされたのがきっかけ(激ぉ



ちなみに私の PHS 遍歴 (「携帯」は未だかつて持ったことない) は,
  • NTT DoCoMo: Paldio 611S (SHARP): CF カード一体型端末
  • H": KX-PH33S (Panasonic): E メールが読めるように
  • H": KX-HS100 (Panasonic): 画面カラー化,待受画面対応,feel H" 対応,SD カード
  • WILLCOM: WX310K (京セラ): 折畳み式,カメラ付,フルブラウザ,Office/PDF ファイル対応
WX310K

(KX-HS100 はアンテナ取れてしまった)

とまあこんな感じで,世間様に遅れること数年,ようやくカメラ付となったわけですが,それにしても前回と今回の差は大きい.



以前の記事 [2005-09-27] で 4 機種を激しく検討したりしたけど,買うときは特になーんも考えず,えいやっと京ぽん 2 にしてしまった(ぉ.既に買った友人 2 人がどちらも満足しているようだったし,デザイン的にもよさげだし.で,その選択は間違ってなかった.条件として挙げていた,SD カード (miniSD),130 万画素カメラ,フルブラウザ,Office/PDF に加え,flash,mp3 もおk (有償,数百円).日本無線 WX310JOutlook 連携は捨てたのだが,実は京ぽん 2 でも vCalendar 形式で PC とスケジュールのやりとりができそうな予感なのだ.ちょっと面倒そうだけど.このあたりは今度時間ができたらやろう.



Panasonic 端末との使い勝手の違いが気にはなるが,そのうち慣れるだろう.とりあえず現時点での良い点,悪い点をば.



良い点.
  • カメラついたー!
  • フルブラウザすばらしい.起動の速さに感動.クリッカブルマップさえ使えた.
  • メールが一覧で読める.
  • 電話帳が一覧で見れる.
  • メールが読みやすい.添付されている Word,Excel,PDF などがほぼ完璧に読める.PDF は数式がたまに崩れるがだいたい OK.
  • カレンダがついた.vCalendar 形式で外部からも取り込めそう.
  • Wnn の予測変換が賢い.
悪い点.
  • 電池の減りが異常に早い.もって 1 日程度.最近の高機能端末の宿命か?
  • 登録してある番号にワンキーでかけることができない.
  • 普通に電話帳を見ようとするとまず検索が必要.
  • バイブパターン固定.相手によって変えるくらいはしてほしい.
  • バイブパターンが長くて複雑過ぎ.1 回だけとかないの?
  • 時々ハングる.
  • メール作成でアドレス帳へのアクセスの仕方が非常にわかりにくい (実は「引用」という項目からたどるのである.激しく間違ってると思うよ)
  • 充電中は自動的にバイブ OFF にしたいのだができない.
  • miniSD に PC からアクセス中は電話機として使えない (まあしょうがないか).
  • うっかり Opera が開いたまま待ち受けしてるとすぐに電池がなくなる.
  • flash はマウスイベント非対応.
  • せっかく miniSD がついてるのに,メールを直接取り込めない.バックアップ用途のみ.
  • メールをフォルダに振り分けられない.
  • 予測変換がちょっと使いにくい.
  • 文字種変更がやりにくい.
  • 有償ツールの購入画面がとっても紛らわしい.この辺に同じような意見がある.
  • 高い.
ちなみに,いろんな hack に関しては以下の Wiki が詳しい.