精葉と豆乳ごまデザート

今日食べた不思議食感な食品 2 種について.



まず,昼にオリジン弁当に行ったところ,「体にやさしいヘルシー和え (精葉入り)」というメニューがあった.

精葉……?? なんだそりゃ.「大豆製品である精葉」と書いてある.みると,ギザギザにカットされた謎の乳白色の短冊みたいのがたくさん入ってる.

とりあえず買って食ってみたところ,うーむ,ちくわ麸とパスタを足して 2 で割ったような感じ.ちょっとボソボソしてます.味はない.まずいものではない.

後でぐぐってみたら,大豆の粉と水を加圧しながら練って乾燥させた物らしい.ちなみに「しょうば」と読むらしい.なんで「葉」?夕食にラーメン屋に行った後,今日 2 度目のローソンで買った「もちぷる豆乳ごまデザート ほうじ茶シロップつき」.容器に直接入ってるのかと思ったら,パウチから絞り出すタイプだった.レトルト感に萎え.パウチから容器にでろでろとあけるのはなかなか気持ち悪い.「2001 年宇宙の旅」のラストで冷蔵庫に入ってた謎の青い食品みたいな.

で,食べてみた.豆乳花みたいなのを想像してたんだけど,あっさり裏切られた.

胡麻豆腐じゃんこれ!

まあ「豆乳」「ごま」デザートなんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど,デザートじゃないよこれ.ねっとり感といい完全に胡麻豆腐だよ.胡麻豆腐としてはかなり旨いよ.「ほうじ茶シロップ」(実はほうじ茶の風味はほとんどない黒蜜) よりむしろ醤油とかかけたほうが旨い希ガス