ALOS 応援トラックバック

陸域観測衛星 ALOS 打ち上げキャンペーンの一環で,「ALOS 応援トラックバック企画」なるものがあったりする.

ALOS グッズが当たるということもありw,ロケット打ち上げのたびに blog を更新している人間として,やろうやろうと思っているうちに打ち上げ前日に(ぉ.しかも通信機器交換のため打ち上げは延期だそう.ついでに今日打ち上げ予定だった S-310 も雨で延期らしいし,New Horizons の打ち上げも悪天候で延期.なかなか予定通りには行かないもんだけど,安全第一なのはよいことだ.



というわけで,提示された質問に答えてみよう.



(1)2006年1月19日、あなたは何をしている予定ですか?



1/19 はちょっと病院に行った後,夕方頃から仕事の予定.なので当初の打ち上げ日程では打ち上げライブは見られなかったはず.しかし延期になったことで,PC の前から打ち上げに立ち会えるチャンスが出て来た? ワクテカ(AA略



(2)最近、星空を見たのはいつですか?



毎晩星を眺めながら帰宅www.ここ何日か曇空が続いていて見えないですけど.本格的に見たのは,12/31 の東京上空 ISS 通過 (星じゃないけど衛星ってことでw) と,1/4 のしぶんぎ座流星群



(3)月往復、2泊3日の宇宙旅行。いくらなら行きたいですか?



うーむ.50 万…安っ!(激ぉ.貧乏なもんで…

それにしても 3 日で月往復ってなにげにハードスケジュールだな.行きと帰りにそれぞれ 1 日はかかるだろうな.



(4)人工衛星に乗って地球を見られるとしたら、何を見てみたいですか?



地球.月並な答えですが….特に日の出と日の入りが見てみたい.低軌道だとひっきりなしなんで飽きちゃいそうだけど(ぉ



(5)2006年1月19日にH-IIAロケット8号機で打ち上げ予定の人工衛星

  「だいち」(ALOS)に、応援のコメントをお願いします

日本の宇宙開発における今年最初の大イベントである ALOS 打ち上げ,大変期待しています.来月の打ち上げラッシュに向けて,ぜひ良い流れを作って欲しいものです.種子島には見に行けませんが PC の前から応援します!



(6)希望するプレゼントを、以下からお選びください。

  3:ALOSバッグ をお願いします.

激しく迷ったんですけど,本命: ストラップ,対抗: 電卓,大穴: バッグ,ということで大穴狙いです(激ぉ.電卓の太陽電池ALOS に使われてるものだったり,バッグがサーマルブランケットで出来てたりしたらいいんだけどなあ(ぉ



というわけで,何卒よろしくお願い致します.

メールアドレスは nao@s164.xrea.com です.