池袋にて

池袋の某デパートでエレベータに乗ったときのこと.

けっこう混んでて,奥には 10 人くらいの外国人の集団が大声でなんかしゃべってた.まったく耳慣れない,ヨーロッパ系マイナー言語っぽいものがきこえてくる.当然解読不能

と,会話の途中で突然,数人が声をそろえて叫んだ.



「OKACHIMACHI!!!」



なんですかこのリアルラーメンズ日本語学校は.

どういう文脈か知らないがあまりに日本語学校編を彷彿とさせたので,爆笑する彼らにつられて思わず吹いた.乗り合わせた日本人の若い女性もなんか笑いをこらえきれない様子.まあラーメンズネタを知ってようといまいと,会話の途中で突然こんなこと叫ばれたらそりゃ吹き出すわな.

やはり乗り合わせた日本人老夫婦もつられてくすくす笑っていた.外国人達が降りると「御徒町なんてよく知ってるわねえ」なんて笑いながら感心してた.