M-V-8 打ち上げと Cute-1.7

はい,今回も無事に打ち上がりました.ってもうずいぶん前の話になってしまったわけですが.雨で一日順延の末,2/22 の早朝にリフトオフ.ええ,2 日連続早起きしましたよ.東雲の空を上昇していくロケットの写真が美しい.夜明け前の打ち上げというのもいいもんだな.

さて,赤外線天文衛星 ASTRO-F は「あかり」と命名されたわけだが (もう少しで「こたつ」になるところだったらしいがww),今回サブペイロードとして打ち上げられたのが東工大の Cute-1.7.実は知人が関係者だったため,いつにも増して期待のかかった打ち上げだった (多分これがなかったらわざわざ早起きしなかったと思う).打ち上げ実況ライブではサブペイロードの報道が一切なかったのだが,午前 8 時過ぎ頃,ビーコンを受信したとのメールが.たった 2 行の速報メールだったが,それだけになんか嬉しさが伝わって来て,こっちまでめっちゃ嬉しい.徹夜明けの運用で大変忙しいだろう時に,わざわざメール下さったことに感謝.おめでとうございます.

乗っかっている民生 PDA (東芝 GENIO) も無事動いているらしい.そういや「とんでもない場所で PDA を使っている人コンテスト」で準優勝してたっけなw.