K&R 読んでいます

[2006-07-18] で書いた K&R 読書会が始まった.初回の担当の新人君,1 章は基本的な内容なので飛ばしますということで 2 章を読み始めたが,signed / unsigned char のところで,



「符号!? char って文字じゃないんですか??」



…と驚きの声を発してしまったばかりに,「なんだと! やっぱり 1 章から読め!」ってことになったww.



いやー,普通はつまらなくなりがちな 1 章も非常に面白いです.奥が深いというか.



ちなみに,自分が持っている K&R は「第 2 版 ANSI 規格準拠」の初版 81 刷 (1991).この当時の本は今と違って表紙が緑色をしているのだが,実は誤植が非常に多いことで有名らしい.なので,以下にある誤植リストといつも突き合わせて見るようにしている.

現在の版では誤植もかなり減っているようで,そういう人向けにはこっちとか.