HTML のコメント間違って書いてませんか

HTML では,以下のようなコメントは W3C 的にダメらしい,というのを今日初めて知った.

<!----------------------------コメント------------------------------>

仕事で関わりがある某サイトで,いつも表示されている内容が今日はいきなり消えていて大変びっくりしたんだけど,W3C 的に不正なコメント行を書いたせいで,Firefox が正しくパースできなかったのが原因だった (コメント以外の部分もコメントとみなされてしまった).



これに関しては以下

に詳しいんだけど,うんと簡単に言うと,

  • コメントは "" で終わらせる

  • コメント内に "-" (ハイフン) を 2 つ以上連続させない
のが正しい記法らしい.2 番目がミソかな.



ちなみに,IE (や w3m) では表示の乱れは起きなかったんだけど,これは単に IE のパーサがザルということのようだ.