ダージリン VS ムンバイ

いわゆる「カレーライス」は実はあまり好きではなかったりするんだけど,粉を使わないインドのカレーは結構好きで,よく食べに行く.本郷に「ダージリン」というインドカレーの店があって,時々衝動的に行くんだけど,最近行ってみると「ムンバイ」というインドカレーの店がすぐそばにできていたことを知った.

なんでこうすぐ近くに同じような店ができるのかねー.まあ,この近辺というのは,100m 以内にラーメン屋が 4 軒あったり,ドトールが数十メートル間隔で 2 軒建っていたりと,不思議な地域なんだが.



個人的には「ダージリン」を超えるインドカレー屋に出会ったことがないのと,「ムンバイ」がチェーン店ということで,正直あまり期待せず入ってみた.ところが出て来たカレーは相当本格的なもので,ものによっては「ダージリン」と遜色ない.辛さは「ダージリン」よりマイルド (自分としてはやや物足りない).ナンの大きさは「ムンバイ」が勝っている.ナンの味は,個人的には「ダージリン」のほうがかなり好みなんだけど,それでも今まであちこち食べた中では相当うまいほうだ.



まあ個人的好みでいえば「ダージリン」の優位は揺るがないが,「ムンバイ」は料理がすぐに出て来るので,時間がなくてもそこそこ満足したい時は「ムンバイ」のほうに入ることにしよう.