Gmail のメールが消える件

自分はメールが手元にないと不安な旧世代の人間なので Gmail は補助的にしか使わないんだけど,こういう話を読むと,Gmail にすべて移行する気にはやっぱりまだなれないなーと思う.

ちなみにうちの職場でも先日「来るはずのメールが Gmail に来ない!」とちょっとした騒ぎがあったんだけど,どうも同一 Message-ID のメールを重複して受信できないようになってるらしい.同様に,自分が ML に投稿したメールは (送信控えが残ってるので) 自分のところに届かないようだ.個人的にはちょっと気持ち悪い仕様だなあ.まあ,フォルダベースからタグ+検索ベースになると,この方が理にかなってるのかも知れなくて,単なる思想の問題ではあるんだが.