W リバースカセットデッキ

テラナツカシスwwwww

シーケンシャルアクセス万歳! 磁性体の端っこギリギリまで録音する技とか,小窓に見えるテープの残量から残り時間推測する技とか,うっかり引き出したテープを鉛筆で慎重に巻き取る技とか,そんな技術もすっかり役に立たなくなってしまった….

…つーか,既にカセットテープと縁を切った人間が多いのにむしろ驚いた.さすがにもう新しくテープを買ったりはしないが,うちのミニコンポはカセットデッキついてるし,ほんとにちょっと前までは W リバースのカセットデッキも現役で普通に使ってたよ.家の棚にはエアチェックやダビング (どっちも死語?) で録り溜めたテープが大量にある.いつか PC に取り込もうと思いつつ早数年…しかし最近のディジタルメディアの寿命の短さを考えると,カセットテープのほうが持つような気もしてくる.…あー,高温多湿の日本ではテープが伸びたら終わりか??



そういや大学の時,英語の授業でリスニングの教材が普通にテープだったし (家から空テープを持って来てダビングする方式),サークルで音源やりとりする時もテープだったんだけど,もうそんな時代は遠く過ぎ去ったってことか orz