Slashdot Japan の RSS

最近デザインが変わってようやく京ぽん 2 でも読めるようになった Slashdot Japan.普段は Bloglines から読んでるんだけど,ふとトップページをみたら,RSS で配信されてない記事がいくつかあった.あれ? RSS は全記事を網羅してるわけではない??



…と思って調べたら,セクションローカルな記事については,原則トップページにタイトルだけは出すが,RSS では配信してないらしい.

というか,そもそも 9 月まではトップページにセクションローカルな記事を載せてなかったらしい.全記事が載ってるもんだと思ってた…orz.多分かなり多くの記事を取りこぼしていただろうな.それにしても,セクションローカルな記事なのにトップページに載ってたり RSS に含まれてたりする場合がたまにあって,そのせいで余計混乱してたんだけど,どうやら編集者の判断でメインに転載,ということがあるようだ.もう何年も購読してるのに今まで気付かなかった…orz.とりあえず「サイエンス」セクションをあらたに購読することにした.



ちなみに,デフォルトの RSS (slashdotjp.rss) は AD (広告) が入ってうっとうしかったんだけど,AD なしの RSS も配信してることを今日知った….