メールの「Re: 」は嫌ですか?

嫌だって人,結構多いんだな… orz.うーむ.勉強になります.

自分は嫌どころか,「Re: 」がついたほうがわかりやすくて助かるんだけどなー.仕事上のメールは特に.わざわざ Subject 変えることのほうにむしろ違和感を覚える (別に嫌というわけではない) のは,技術系メーリングリスト文化に染まったせいなのか,あるいは大学で初めて「電子メールの使い方」を習った時に,単に「返信は a キーを押して…」程度しか習わなかったからか (当時は mh-e を使っていた.よくよく考えると「大学の講義でメールを教わる」ってものすごく特異な世代かも知れんな.上の世代は仕事で独学,下の世代は携帯で独学,ってパターンが多そうだし).

ていうかそもそも,Subject に 2 バイト文字が使えなかった頃の名残で,職場内のメールは今でも英語 Subject にしてしまう傾向がある.つーかちょっと前まで Mew は Subject に日本語が入れられなかったし.