凡人以下なりに

先生,自分が部屋で一番優秀でない (not smartest でなくて least smart の意.一番ダメな) 場合はどうすりゃいいんですかね.

…それはそれでやっぱり飛び出したほうが良いんだろうか(激ぉ



大学に入ってみて,世の中にはとんでもなくデキる奴がいるということを知る,というのはわりと普遍的な体験なんじゃないかと思うんだが,自分の場合,そういう非凡な人達は「一握り」なんてもんじゃない,会う奴会う奴みんな自分よりよっぽど優秀だったorz.特に今いる職場は本当に異能集団で,上司,同僚はもちろん後輩までもが自分にはとうてい到達できない何かを持っているのですよ.自分がいる部屋なんてマジで洒落にならん.

ここにいていいのかという迷いは今でも消えはしないけど,自分としてはこの場にいられることをとんでもなく有難いチャンスだと思っている.非凡な彼らの会話はついていくのがやっとだけど,少しでもそのものの考え方を吸収しよう,貪欲に自分の糧としよう,というかまず会話の内容を理解できるようにしよう,という気で,仕事以外でのコミュニケーションを意識的に持つようにしてるつもりだし (往々にしてわかったつもりで終わるが),良いと思ったところは恥を捨てて猿真似したりして,ダメ人間なりに少しでも凡人レベルまでは行けるようにと思ってはいる.自分が底辺という環境は,周囲の人間にとってははた迷惑だろうが,本人にとってはブラッシュアップのためのこのうえない環境なわけですね.学べることが山ほどある.いつまでたっても底辺から抜け出せないのが悲しいけど….逆にいつか彼らと離れた時,自分はやっていけるのか? みたいな不安も頭をよぎったりよぎらなかったり.



それにしても,sumii さんとかかがみさんみたいなとんでもなく頭の良い人達 (sumii さんは面識があるわけではないけど,Caml の話 [2005-10-27] とか読んだ時にうわこの人すげーと思った) がこういうことを考えている,というのは,ある意味ほっとする,と同時にめっちゃ凹みますな…(笑).でも多分,彼らのそういう物の考え方こそがその知性の根幹をなしているんであって,自分も見習っていきたいです.日々是勉強です.ちょっと遅れましたがこれが今年の抱負.