PukiWiki にスパム対策 Akismet をいれてみる

某所の PukiWiki が微妙にスパムに悩まされていたんだけど,「最強の呼び声高いブログ用対スパムプラグイン」Akismet というのが PukiWiki に対応していると知って,入れてみることにした.

手順は以下で丁寧に説明されている.ただし注意点が一つ.こちらからダウンロードできる PHP4 用の Akimset クラスの最新版がいつの間にかバージョンアップしてて,akismet_filter.php と整合性が取れなくなってしまってるのだ.そのままでは動かない.

幸い,前のバージョンがまだ残っているので,こちらをダウンロードすれば大丈夫.手元で試してみたけど,かなり強力にスパムをはじいてくれるようだ.誰か tDiary 用にもプラグイン書いてくれないかな.



追記 (2007-02-16): 作者の小沼さんが Akimset クラス最新版に対応させてくださいました.ありがとうございます.ですので上記の注意点は今や obsolete です.