はてなサーバの影響

今日,ふと自分の blog を見てみると,なんと何も表示されてないではないか.blog 以外のコンテンツはちゃんと表示されるので,鯖が落ちたわけではない.それどころか,blog でもカテゴリ内記事一覧ページなどはちゃんと表示されている.ていうか昨日はちゃんと表示できてたし,別に何もいじった記憶はない.スパムが多すぎてシステムがおかしくなったか? もしかしてクラックされたか?? などと思って調べること小一時間.どうやら先日追加してはてブ数取得 API [2007-01-28] のところが悪さをしているようだ.あれ,と思ってはてなのサイトを見てみると,



はてなサーバメンテナンス中かよ!!

どうやら,はてな鯖が落ちていたのではてブ数取得 API が動かず,結果としてうちの blog まで止まってしまっていたようだ.うーむ.これは問題だ.エラーはちゃんと処理してたような気がしてたのだが,よく見ると XMLRPC::FaultException だけしか拾ってない.今回の場合は多分それ以前の問題であって,実際にコマンドラインから直に API を叩いてみると,30 秒くらい黙ったのちに Timeout::Error が返ってきた.



えーと,じゃあ,どう書けばいいんだ? Ruby の例外処理ってどうやるの? rescue Timeout::Error こうですか!? わかりません! とか思っているうちにはてな鯖が復旧してしまい,検証できなくなってしまったのでとりあえず保留.



やっぱりこの際 Ruby をちゃんと勉強したほうがいいような気がしてきたなー.