timesnew.tar.gz を Windows の TeX で使う前に設定すべきこと

先日も書いた [2007-02-08] timesnew.tar.gz は TeXTimes New Roman や Arial を使うためのパッケージであり,timesnewp,mathmnsx,mathmnsxx などのスタイルファイルが含まれている.

一般的な WindowsTeX インストーラで「標準インストール」を選択するとデフォルトで勝手にインストールされているので,恐らくほとんどの Windows TeX ユーザの環境には既に入っているものと思う.



しかし実はそのままではまともに動かない.具体的には,コンパイルは通るんだけど dviout や dvipdfm によるフォントの表示,印刷ができない.Cannot resolve fonts とか言われてしまったりする.インストーラは単にパッケージを展開するだけで,フォントの設定まではやってくれないのだ.



というわけで以下では,timesnew パッケージ導入後に Windows でやっておくべき作業をまとめておく.なお,この内容はパッケージに同梱されている timesnew.txt にだいたい書かれている.



以降,TeX がインストールされているディレクトリを C:\tex とする.適宜読み替えて下さい.また,C:\tex\share\texmf のことを $TEXMF と表記する.
  1. まず,GhostScript がインストール済であることを確認する.まだの場合はインストールしておく.
  2. timesnew パッケージがインストール済であることを確認する.コマンドプロンプトを起動して,

     kpsewhich timesnewp.sty

    を実行してみて,Path が表示されればおk.

  3. Adobe Acrobat Reader 4.0 以降がインストール済であることを確認する.まだの場合はインストールしておく (注意: 最近の 6.x,7.x でうまくいくかどうかは未確認).
  4. $TEXMF\fonts\type1 に monotype というディレクトリを作成する.
  5. C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Reqrd\Base から
    • _a______.pfb
    • _ab_____.pfb
    • _abi____.pfb
    • _ai_____.pfb
    • _eb_____.pfb
    • _ebi____.pfb
    • _ei_____.pfb
    • _er_____.pfb
    を,前項で作った monotype ディレクトリにコピーする.
  6. $TEXMF\web2c\updmap.cfg 内の

    #Map monotype.map

    となっているところの「#」を削除する.

  7. コマンドプロンプトから

     updmap

    を実行する.

多分,これでいけると思う.問題があったらお知らせ下さい.



ちなみに Unix の場合はまた違った手続が必要になるが,これはやはり同梱されている unix-readme.euc を見て欲しい.まあ,Unix で使う場合は手動でパッケージを展開するだろうから,この文書にも気付くだろうと思うけど.