雑感

MORI LOG ACADEMY の「環境が悪い」というエントリ

を読んでいて,だいぶ前に経験したことを思い出した.



もう随分前の話になるんだけど,とあるメディア (大手ではないが,名前を聞いたことはある) から,うちのサイトのあるページを参考に記事を書かせて欲しいというメールが来た.メールから記事の趣旨はわかったので,とりあえず仮承諾するとともに,事前に記事をチェックさせてくれるようお願いした.

数日後,原稿が送られて来た.原稿の末尾にはうちのサイトのタイトルと URL が記載されていた.これは責任重大だと思い,隅々までチェックして間違いなどを指摘した.

サイト主催者として最終的にどのような記事になったのか気になったが,記事が世の中に出る頃になっても特に通知がなかったので,最終的な記事原稿をもらえるかどうかメールで問い合わせてみたがいっこうに返事がない.幸い,知人経由でその記事を入手できたので目を通してみたところ,指摘した部分は正しく直っており安心したが,うちのサイトのタイトルと URL は全く載っていなかった.



いや,別に怒ってるとかそういうわけではなくて,あー,そういうもんなんだなと思っただけです.うちのサイトを載せてほしかったというわけではなく,むしろ当初はあまり有名になっても嫌なので載せないようにお願いしようかと思ったくらいだったりする.ただこちらは初稿にサイト名が載ってるのを見て,うちのサイトが載ること前提で原稿をチェックしたし,まさかそれが最終的に削られるとは予想してなかったので少し驚いた,というか,どちらかというと,こっちの問い合わせを無視っていうことのほうがむしろちょっと引っかかっているんだけど,まあこちらも無理なお願いをしてるわけで,そういうもんなんだろうな.



まあ森氏の事例のような犯罪スレスレというわけでもなんでもなく,単に文化の違いというレベルなので,こちらの認識が甘かったなあと反省している次第.勉強になりました.今後,この手の対応をする際には気をつけようと思う.