散々な一日

なにやら散々な一日だった.



普段自分が使っている PC には Winwdos 開発環境が入っていないため,入っている別のマシンにリモートデスクトップ接続してプログラミングしている.今日もリモート上で Visual Studio .NET を立ち上げて作業していたところ,

突然接続が切れた!



誰かがリモートマシンに無理矢理ログインしたらしい.

幸い,それまでの作業がパーになったということはなかったんだけど,それでも半分キレて,こうなったら自分のマシンに開発環境を入れてやろうとうっかり思い立ってしまう.

で,とりあえずインストール開始.最近の Visual Studio ってものすごいでかさなんですね.MSDN まで入れるのに数時間.



ようやく全てインストールし終わって,開発環境を立ち上げてみると,

expired の文字.

何やら期限付のβ版で,しかも期限が切れているらしい….

くそー.自分のアホさ加減にげんなりしながら,一つ一つアンインストール.またこれで数時間.



もう開発環境のことはとりあえずあきらめて,別の仕事をするために Acrobat Reader を起動しようとすると,

…起動しない orz

何やら「アプリケーションまたはDLL:\WINDOWS\System32\MSVCR71.dllは正しいWindowsのイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください」とかいうエラーメッセージが出るだけ.どうしろと.

開発環境を入れたり消したりしている間に MSVCR71.dll が壊れたのかも知れない.なんてことをしてくれるんだ.

ぐぐってみたところ,「システムの復元」を試してみろというアドバイスがあったので,

とりあえず復元を試みる.なぜか Visual Studio .NET を入れる直前に復元ポイントがなく,先週の Windows Update 直前の時点まで時間を戻すことにした.



しばらく待つと復元したようなので,Acrobat Reader を立ち上げようとしてみたが…全然直ってねーよ!!

同じエラーメッセージが出る.復元した意味がなかった.



気を取り直して MSVCR71.dll を調べてみる.サイズ 0 バイト.明らかに怪しい.

似たような症状として,MSVCR71.dll が見つからない場合,他の場所にある同名のファイルをコピーして来れば直るということらしい.MSVCR71.dll 自体はダウンロードサイトなどもあるらしいが,幸いなことに,以前の HDD 瀕死の時 [2006-12-28] に古い HDD を取り出して玄蔵につないでいたので,そこに MSVCR71.dll が残っていた.これをコピーしたら症状はなくなった.



そんなこんなで一日が過ぎてしまった…orz



追記 (2007-03-26): 今回の騒動で,なんと FirefoxCookie と保存されていたパスワードが全て消えてしまった.ブチ切れて「復元の取り消し」を決意.実行してみると,また MSVCR71.dll が 0 バイトになったので再度コピー.なんだ? 何が起こってるんだ?? 他にもデスクトップのアイコンが別のアイコンになってしまったり謎過ぎ (再起動で直ったけど).

そしたら今度は,Firefox のアドオンがいくつか勝手に消えてしまった! 消えたのは Greasemonkey,SiteDelta,Foxage2ch の 3 つ.フォルダを見ると中身が完全になくなっていた.しょうがなく再インストール.再発防止のため Firefox Extension Backupを入れようとしてみたが,Firefox 2.0 には対応していない様子….

まだ何かトラップがあるのではないかとドキドキしております.



追記 (2007-04-03): フリーの Visual C++ Express Edition を入れてみたら,今度は「パッケージ 'Visual Studio Explorers and Designers Package' を正しく読み込めませんでした ( GUID = {8D8529D3-625D-4496-8354-3DAD630ECC1B} )。詳細についてはパッケージ開発元に問い合わせてください。環境が壊れている可能性があるため、アプリケーションの再起動を推奨します。次回からこのパッケージの読み込みを無効にしますか? パッケージの読み込みを再度有効にするには、'VCExpress /resetskippkgs' を使用してください。」とか毎回言われるのだが…wwww