海外逃亡していました (嘘です)

GW 前半戦の初日,職場のネットワークが不通になった.



もしサーバの不調なら休みの間になんとかしないとと思い,というかむしろ休みの間に自宅からつないで仕事をするつもりだったので,微熱を我慢して雨の中休日出勤.

しかしサーバは全く無傷で,単にフロアの光スイッチがいかれているだけらしく,そのスイッチは担当者が出勤してこないとどうにもならない.

つまり当面は手のうちようがない.

というわけで連休中は仕事はしないことに決意.



もうひとつ,考えなければならないのがメールだ.

私はメールを職場の fetchmail に取得させ,procmail に通してからメーラに渡して読んでいるので,職場のネットワークが止まるとメールが読めなくなる.

まあこれは Gmail かなんかに転送してそっちで読めば済む話だ.

しかしこの時点でもうなんかすべてがめんどくさくなってしまっていた私は,あえてメールを放置することにした.

もういいや.どうせ今は緊急の案件は何もないはずだし.つーか GW だし.海外にでも行ったことにしてしまえばいいやー.



つーわけで,勝手に海外に行ったつもりになって,仕事のメールから完全に解放された 3 日間を過ごした.初日はなんとなく落ち着かなかったけど,次の日くらいからなんか本当に海外にでも行ったかのような解放感がありましたよ.いやー.いいね.たまにはこういうの.



ちなみにネットワークは連休明けにあっさり回復し,メールボックスにはたいしたメールは来てませんでした.というかネットワーク不通による cron のエラーメールが何千通も来てたのには参ったけど.