出張

秋田に出張していました.



新幹線が死ぬほど遅いと聞いていたので ANA で.行きはエアバス 320,帰りはボーイング 767.エアバス乗ったのすげー久しぶりだ.

ana
ana



30 分ほど確保できた自由時間で撮った,唯一の観光地らしい写真.

castle



秋田の郷土料理に関してはもう食べ尽くした感.今回行った店のリスト.

きりたんぽ鍋,しょっつる鍋,はたはた,比内地鶏稲庭うどんいぶりがっこ,とんぶり,しどけ,じゅんさい

きりたんぽも旨かったけど,実はしょっつる鍋の出汁が激ウマなことがわかった.つーか,しょっつる鍋にきりたんぽを入れたら最強なんじゃないか,と思ったが,秋田の人からするとやはり邪道なんだろうか.



北日本から空路で帰る時は,なるべく夕方の便の右列窓側に座るようにしている.日本海 (今回は雲海) に沈む夕日,富士山,お台場,東京タワーなどが見えてお勧め.



ちなみに,東京タワーを見ると帰って来たなーと思う.東海道新幹線も,東京モノレールも,終着駅の手前で車窓から東京タワーが見える (最近は汐留のビル群に邪魔されてしまうようになったが).これを見ないとなんとなく帰って来た気がしないので,羽田を出る時は京急でなくモノレールを使うようにしている.ちょっとした儀式である.

といっても実は東京タワーにのぼったことなかったりするけど.

写真は,浜松町駅前から見えた東京タワーと金星.

tower