コクヨ MEDIA PASS! が便利過ぎる件

CD や DVD 用の超薄型ソフトケース MEDIA PASS!.

そろそろ自宅の CD 収納が限界に達して来ていたので,なんとかせねばと思っていたのだけど,

以前、「CDのケースを捨ててスペース節約の術」[2006-07-23-5]
という記事で、スペース節約のために音楽CDの本体以外を
全部捨てちゃう人の話を書いたんだけど、それを読んで
「やっぱジャケットやブックレットは保存しときたいよなあ」
と思う人向けの商品、とのこと。
という一文を読んで,このコンセプトにはかなり共感するものがあったので,試しに 50 枚入りパック (CD 1 枚用) と 10 枚パック (CD 2 枚組用) を買ってみた.



で,やっと休みが取れた先週末に片っ端から CD を移してみたんだけど…



ああー,なんでもっと早く買わなかったんだー!!



いやー,マジ素晴らしいわこれ.細かいところまで実によく考えられてて,予想を遥かに超える満足度.久々にいいモノに巡り合った.



例えばこんな感じになる (中身はたまたま手元にあっただけで他意はない).

media pass
media pass
media pass

単にジャケットやブックレットが入るスペースがあるだけ,と思ってたんだけど,ブックレットと裏ジャケットをそれぞれ指定されたポケットに入れると,元の CD ケースと同じレイアウトになるから雰囲気を壊さない.背タイトルを入れるための小さなポケットも別にあって,これも本来の背タイトルの位置に相当する場所にちょうどおさまるようになっている (背タイトルのサイズに依存するが,背タイトルを外から見えないようにすることもできる.また,表ジャケットと背タイトルの絵がつながっていたりする場合,これも保存される).オリジナルの CD の雰囲気を極力保存できるようになっているという点で,従来のスリムケースとは一線を画しているのだ.ていうか,薄くなった分かえってカッコ良さが増してね?



さらに,ブックレットは数十ページくらいのものでも収納可能 (60 ページのものはさすがにギリギリだったが…).というか,ブックレットの端が引っかかって傷んでしまうプラケースよりむしろ取り出しやすい! CD 自体の取り出しについても,たまに割れそうになってひやひやするプラケースよりスムースだ.



そして全体の厚みは,ブックレットの厚みにもよるが概ね 4 割程度になる.プラスチックのスリムケースよりさらに薄いから,マキシシングル盤でも移す価値はある.特に分厚い 2 枚組の圧縮率は劇的だ.おかげでかなりスペースを空けることができた.さらに MEDIA PASS! のケース自体が収納ケースとして使えるのもいけてる.



そんなわけで,さらに追加分を買って来て (量販店を回ったが売り切れのところもあった),紙ジャケや凝ったジャケット以外の CD は全てこれに移した.時間はかかったけどやった甲斐はあった.将来的に中古で売るようならプラケースのままのほうが良いと思うが,特にそういうつもりはないし.この際,DVD 用トールサイズも買おうかなあ.



TIPS:
  • 真っ先に CD 本体を入れたくなるが,入れにくい裏ジャケ等から入れていくのが吉.
  • 背タイトルをどこで折るかによって,外から見えるデザインが変わる.
  • 実は,2 枚組はケースの開く向きがオリジナルとは逆の「右開き」になるので注意.
  • スリーブケースを捨てるのが惜しければ,MEDIA PASS! のケースとして使えば良いw
  • 8cm シングルは固定できないのでがさがさしてしまうが,これはしょうがないww