宇宙旅行のお値段

以前書いた ANA カードに関するエントリ [2006-08-26] に先日コメントを頂いたのだが,その中に「アメックスのゴールドカードの特典に宇宙旅行がある」という情報があった.クレジットカードの特典で宇宙旅行!? 時代はそこまで来ているのか!



調べてみると,どうもコレのようだ.

Space Adventures の機体による数分間の弾道飛行.必要なポイントは 22,000,000 ポイント…これだけためるには,アメックスで 22 億円の買物をしなければならない.

22 億円…自分の今の年収では,あと 1,000 年近く働けばこのくらいたまると思いますが,そもそも 22 億円で何を買えばよいのか想像もつかない.



そもそも特典でせしめようというのが無理な話で,直接申し込めばずっと安い.扱っている JTB (ついに JTB宇宙旅行を売り出す時代が来るとは!) によれば,弾道飛行のお値段は 1,224 万円.お,これならなんとかなる値段ではないか.家を買ったり,車を何回も買い替えたりすることを考えれば,そう無謀な値段でもない.



他にもなかなかすごいツアーがラインナップされている.



月旅行.120 億円.これはすごい.でも月まで行けるにしては破格の値段と思われ.軌道飛行.ISS 滞在で 30 億円,船外活動がオプションで 18 億円.これ,アメックスで 22 億円買物できるような人間ならいけるんじゃね? 旅行会社らしく日程表を表示しているが,「発着地: 宇宙空間」「交通機関: ソユーズISS」って現実味がなくてよいなあ.パラボリックフライトによる無重量体験.個人版はアメリカで 42 万円.おお,これなら手が届く!同じく団体ツアーは数百万〜 2 千万円/人.なんでこんなに高いんだ? (弾道飛行より高いじゃないか!) 謎過ぎる.しかし,ロシアの方が格段に楽しそうに思えるな.ロシアも 100 万円くらいで個人向けツアーを売り出してくれないだろうか.