初音ミクのインタフェースを見たら一気に欲しくなった

初音ミクについて (ここ数日なんだか妙な方向に盛り上がっているが,空気読まずに別の話).

技術的にすげーとは思っていたけど [2007-10-02],正直今までは買う気は起こらなかった.Youtube やニコ動の作品を聴いても,いやー世の中にはすごい人がいるね,打ち込み乙,くらいにしか思ってなかった.



それが,この動画を見て唐突にやってみたくなった.

曲自体もかなり良いが (いわゆる王道的神展開),決め手は初音ミクユーザインタフェースのキャプチャ動画.ピアノロールに音程,歌詞,フレージング,アーティキュレーションダイナミクスなどが表示され,曲に合わせてリアルタイムで流れていく.いわば初音ミクの本質そのものだ.

後でいろいろ調べて,この手のインタフェースは DTM ではよくある何の変哲もないものだとわかったのだが,DTM に全く免疫ない自分にはちょっと衝撃だった.声色の作り方というものがよくわかる.こういうシステムなのか.ここのビブラートは,この音程の揺れは,こうやって指定してるのか!

あー,ここはもうちょっとピッチを上げたいな.いやそこはもう少しフォルテで滑舌よくだな……やべえ,これ欲しいぞ!! という次第.まんまと乗せられた.



ただ多分,従来の DTM システムを見ただけだったら,ここまで欲しくならなかったように思う.ポイントはこのインタフェースで人の歌声が作れるということ.人声はそれだけ強力だ.MIDI のピコピコ音 (いやうちの PC のサウンド周りがへぼいだけなのだが) を一つずつ打ち込むなんて狂気の沙汰だと思っていたのに,ただ発音がつくだけで,スプライシングがなされるだけで,こんなにも人をひきつける.不思議だなあ.



そういうわけで,一気に購買欲が高まった.いや俺の嫁とかいうんじゃなくてw,この新しい楽器が欲しい,その楽器で思い通りの演奏をしたい,という感覚に近い.楽器やる人ならわかるんじゃないかと思いますが.ただ,今月来月あたりは忙しくてそんな暇ないので,買うのは少し待とうと思う (12 月には第 2 弾も出るそうだし).案外そのうちどうでも良くなって結局買わないということも大いにありうる.



ちなみに自分は DTM の知識が全くないので,どうやって音程を入力するのか見当もつかず,少し調べてみた.基本的にはマウスで一つずつ入力するらしい.でもピアノやキーボードから入力できれば素晴らしいよね,と思ったところ,MIDI 出力ができれば MIDI ファイル経由で可能なようだ.うちには MIDI が出るデジタルピアノがあるので,いけそうだ.他にも,PC のキーボードを文字通り鍵盤として弾けるフリーウェアなども多いようなので,いくらでも遊べそうだ.



まあ,MIDI キーボードを買ったら負けという気はしている (いやミク買う時点で負け).打ち込みというディープな世界は入ったら帰って来られない気もするので,深入りはすまいと思っている.はい.